• 2023年5月16日
  • 2023年6月16日

開院から1年を迎えました

2022年5月16日に開院して、おかげさまで1年となりました。この間、大きなトラブルもなく(小さなものはたくさん)、無事にこの日を迎えることができました。

汚水の排水管が詰まって、トイレから流れた汚水が出てきて床が水浸しになったときは途方に暮れました。夜中までかかって掃除をして、業者に来てもらい翌日の診療に間に合わせました。インターネットの不具合で電子カルテが一時使用できなくなったときもどうなるかと思いました。1時間くらいで復旧し、なんとかなりました。歩いて来られた患者さんがきわめて重症で、入院が必要であるため、近隣の病院に電話をかけ続けるもなかなか見つからなかったこともありました(受け入れ病院がようやく見つかり救急車で搬送、患者さんは良くなられました)。

自らの健康管理―禁煙、減塩、節食、運動、節酒、良眠―をまずは実行しています。これまではどちらかと言えば、病気を治すことを目的としてきましたが、今は、病気の人を治すことに主眼をおいています。

今日はどのような患者さんと巡り合うのだろうかと思いながら、毎朝、予約の入った患者さんの予習をしています。

ちょうかいふすま(鳥海山 8月)

脳神経まちだクリニック 042-732-6077 ホームページ